• XGAMESCHIBA2023

  • XGAMESCHIBA2023

今大会のホストシティ(開催地)である千葉市の 神谷俊一市長(Shunichi Kamiya)はX Games Japan組織委員会 会長に就任。会見にあたり下記の通り述べました。

 

「これまで数々の大規模イベント、音楽フェス、スポーツ国際大会などの開催地として認知されてきた国内有数のエンターテインメント発信地である千葉市は、世界最大のアクションスポーツの国際競技大会『X Games』を日本で初めて誘致することができました。

 

1995年から始まった『X Games』は、これまで世界各国の主要都市で開催され、スポーツシーンのみならず、文化、地域経済にも絶大な影響を与え続けています。千葉大会は、東京オリンピック・パラリンピックや冬季北京オリンピックに並ぶ、世界最高峰のアスリートが招待され、華麗な技で、栄光のメダルをかけた競技が展開されます。

 

千葉市は、本大会のホストシティとして、市民の皆さんはもちろんのこと、日本全国の皆さんに楽しんでいただけるような国際競技大会を目指してまいります。また、千葉市では、蘇我スポーツ公園内に、市内初となるスケートボード、BMX、インラインスケートなどができるフクダ電子ボードエリアを新設し、市民の皆さんが身近にアクションスポーツに親しむための環境整備も行っています。

 

この大会を成功させ、トップレベルのスポーツを身近に感じてもらうことと併せて、すそ野を広げる取り組みを行いながら、地域活性化につなげていきたいと思っています」

PARTNERS

SUPPLIER PARTNERS

MEDIA PARTNERS

2023512日(金)13日(土)14日(日)

ZOZOマリンスタジアム(千葉)

千葉県千葉市美浜区美浜

千葉市観光ガイド

X Games Japan 組織委員会 事務局

千葉県千葉市中央区千葉港1-1
千葉市役所経済農政局経済部観光MICE企画課内